学校を不登校になると将来職に就けなくて食べていけない?そんなわけない! 苫米地式コーチング非公式ネット17-6
「学校を不登校になると大人になった時に職に就けなくて食べていけなくなるんじゃないだろうか?」と悩んでいる親さんは多いのではないでしょうか。
中には子どもが「どうしても行きたくないんだ!」というSOSを発しているけど、「学校を卒業しないと食べていけなくなるから行きなさい!」と無理やり学校へ送り出して心を痛めている人もいます。
ですが、本当に学校を卒業していないと食べていけないのでしょうか?
【将来安泰なんてどこにもない】
たとえば公務員になりたいのであれば大学を卒業しておく必要がある為学校に行くべきですが、現代社会では公務員でも削減対象です。
そして子どもが大人になった時にはその傾向がますます強くなっていることは間違いありません。
今や将来安泰と言われた公務員でさえ不安定なんです。
さらに言えば、絶対に大丈夫と言われた大企業でさえ大規模のリストラをしています。
その一方で、たとえばYoutuberと言った職業やGoogleと言った会社など、10年前には存在していなかった仕事がどんどん出てきています。
つまり、ぼくたち大人の価値観や成功体験が一切通用しない社会なんです。
だけど僕たち大人が唯一できる事があります。
それは、子どもをとことん信じてやりたい事をさせてあげることです。
人間の脳は、やりたい事に対して最大のパフォーマンスを発揮します。
そして抽象思考をするようになるのでどんどん頭がよくなっていきます。
さらに言うと、これからの社会では単純作業(ルーティンワーク 事務職等)は少なくなってくるし、給料も安くなっていきます。そのことについては下の記事に詳しく書いてあるので参考にしてください。
学校行かないと職に就けなくなって食えなくなるのでなくて、不登校になるくらい嫌な場所で生産性のないことをやっていても通用しない社会になっているということです。
詳しくは下の動画を参考にしてください↓
以上、学校を不登校になると将来職に就けなくて食べていけない?そんなわけない! 苫米地式コーチング非公式ネット17-6...でした!